主にくだらないことをダラダラ綴る日記
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--ユウナのバトルコンセプトについて教えてください--

鯨岡:コンセプトは¨サモンマスター¨で、その名の通り、
召喚獣を使役して戦います。
召喚獣が常に入り乱れて戦うため、その迫力は登場キャラ
随一で、これがユウナの最大の特徴にもなります。
また、EXモード時は¨W召喚¨の効果で迫力がさらに増します!

--召喚は常駐ではなく、技を出すのみと気出現して、
技が終わると消えるのでしょうか?--

鯨岡:そうですね。なお、全身を出すとすごい大きさに
なってしまうので、体の一部を呼び出すようにしています。
と言っても、顔と特徴的な部位をなるべく大きく切り取っているので、
寂しさや違和感は感じないと思います。

--操作は難しくないのでしょうか?--

鯨岡:見た目とは裏腹に、操作はいたってシンプルで、
扱いやすくしています。簡単操作でド派手に戦えるので、
アクション初心者の方にもオススメです。
実は、新規キャラの中で最もスタンダードで、攻撃の性能についても
癖が少なく、使いやすいものがそろっています。
ただ、攻撃判定がすべて召喚獣から発生するという点が
ほかのキャラと大きく異なります。
ほとんどの攻撃で、召喚獣はユウナの前に出現してから
踏み込むため、ユウナと敵の距離は、射程の割に
離れやすくなります。距離感をつかみ、反撃を受けにくい位置から
攻撃を仕掛けることが、ユウナを使いこなすうえで
とても重要になります。

--得意とする射程はどれくらいですか?--

鯨岡:近距離から遠距離までバランス良く技を覚えていきますが、
近~中距離戦が得意です。ちなみに、イフリートは近距離、
ヴァルファーレは遠距離というように、召喚獣と攻撃の射程を
紐づけています。

--EXコンボ中は召喚獣を2体呼べるようですが?--

鯨岡:コンボ中は、2体の召喚獣が地頭で追加攻撃をしてくれるので、
操作方法は通常時と変わりません。
おもなメリットは、追加攻撃によるダメージの上乗せですが、
攻撃範囲を広げたり、攻撃の隙をカバーするなどの要素を
もつ場合もあります。

--ユーザーに向けてコメントをお願いします--

鯨岡:サプライズとして発表された先行配信版、みなさん
お楽しみいただけていますでしょうか?
ライトニングやカインを含む全7キャラクターがほぼ完成版で
遊べるという大盤振る舞いです。
新キャラ、新マップ、アシストなどの新システム、既存キャラの
変更点など、言葉だけでは伝わらない部分もありますので、
ぜひとも一足先に体験してみてください。
オリジナルシナリオや、やりこみミッションなど、ボリュームも
ばっちりです!


ライトニングサートフォーム

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ユウナサードフォーム&ティファDLコス

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ティーダ&ジェクトサードフォーム

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【2011/01/19 19:42】 | ゲーム
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