主にくだらないことをダラダラ綴る日記

ロードオブアルカナ見逃してましたorz
今から書こうと思います(要約)


『スクウェア・エニックスの挑戦』

---まずは、マルチプレイ型アクションゲーム参入タイトルとなる
本策に対する意気込みを教えてください---

柴貴正氏(以下、柴):今流行っているジャンルですので、
我々も挑戦しなくてはいけないと、ずっと考えていました。
色々なジャンルのゲームを作っていますが、マルチプレイの
アクションゲームは未経験です。ですが、
ユーザーの方が一番盛り上がっているジャンルのゲームを
作る事で、新しいユーザーの方にゲームを楽しんでもらいたい
という想いから、本策のプロジェクトをスタートさせたのです。

---なるほど。本作を手掛ける上で注力された
部分はどのようなところですか?---

柴:マルチプレイのアクションゲームって、若い世代の
ユーザーに特に人気がありますよね。ゲーム性はもちろん
素晴らしいのですが、どちらかというとキャラクターや
ストーリー性に重点をおいたゲームデザインのものが
多かったと思います。そこで我々は、もう少し大人の世代、
高校生以上のユーザーにも楽しんでもらえるような、
落ち着いた雰囲気のあるゲームに仕上げることにしました。

---本策はエンカウントバトルシステムが採用されて
いますが、このシステムを導入した経緯は?---

柴:理由としては色々な要素があります。
このジャンルのゲームに必要不可欠な要素はもちろん
取り入れていますが、それ以外の部分で他の作品と
差をつける一因として、エンカウントバトルシステムを
採用しています。ただ、意味もなく選んだわけではなく、
利点があるからこそ採用しているんです。

---その利点とは?---

柴:アクションに特化できることがエンカウントバトルの
利点ですね。フィールドを移動するパートと、
戦闘を行うパートを分けることで。より戦闘に集中して
楽しんでもらうことができるんです。
また、アクションゲームが苦手な人は、余計な事を
考えないで済むので、バトルがやりやすくなると思いますよ。

---カットインの演出は、エンカウントバトルだからこそ
可能になったのでしょうか?---

柴:そうですね。フィールドでそのまま戦うような
アクションゲームの場合、カットインの演出を導入することは
難しいと思います。こういった迫力がある演出が
取り入れられるのも、エンカウントバトルならではですね。
マルチプレイのアクションゲームと聞くと、不安になる
ユーザーの方もいるかもしれませんが、画面が切り替わる時の
ロード時間は限りなく短くなるように調整しています。
フィールドで戦うタイプのゲームと変わらない感覚で
プレイできると思いますので、安心して頂きたいです。

---仲間と協力してボタンを押すような
協力要素も搭載されてますよね---

柴:より共闘している感覚を出すために、ボス戦などでは
協力してボタンを押す場面が必ず出てくるようになってます。
また、味方が倒れたらHPを分け与えて復活させるような
システムも導入予定です。

『格闘ゲームに近い操作感』

---バトルシーンは、どのような部分に重点を置いて
開発されたのでしょうか---

柴:本作はアクションゲームですが、バトルシーンに
おいては格闘ゲームに近いと思います。
通常攻撃やスキル攻撃をつなげてコンボに発展させてゆく
気持ちよさ、面白さが感じられるようになっています。
ただ、その難しいコンボが出せなくても、魔物には勝てる
ような内容にしています。アクションゲームが得意な人は
コンボを楽しんでもらう、アクションゲームが苦手な人は、
まずはボタンの連打でゲームを進めてもらい、慣れたら
コンボに挑戦できるような難度になっています。

---レベルといった要素も、初心者には
やさしい要素ですよね---

柴:アクションゲームは、最終的に手先の器用さを
競うものになると思うのですが、プレイすれば
しただけキャラクターが強くなるような成長要素を
必ず入れようと考えていました。クエストに失敗した
場合、報酬はもらえませんが、それまでに入手した
経験値や熟練度は手に入ったままになっています。

---アクションゲームが苦手だという
人でもプレイしやすそうですね---

柴:本作は、ゴリッゴリのアクションゲームです。
しかし、成長要素もありますし、バトル中はバトルのこと
以外は考えなくてもいいようになっています。
また、バトルから逃げ出したボスを追いかけるため、
フィールドを走り回るようなバトルシーン以外での
アクション要素は削るようにしています。
アクションゲームとしての難度は高いかも
しれませんが、苦手な人でも楽しめるような仕掛けが
用意されていますから、どんなタイプのプレイヤーの
方でも参入しやすいと思いますよ。

---シナリオやストーリーはどのようなもの
なのでしょうか?---

柴:ターゲットユーザーは¨アクションゲーム好き¨と
決めて開発していますから、シナリオやストーリーは、
必要最小限に抑えています。
ムービーシーンは合計で1時間弱ほど作ったのですが、
最終的に「いらない」と言ってほとんどカットしました。
繰り返しますが、本作はアクションゲームなので、
アクションを行うことが最大の目標です。
それを妨げるような要素は削るようにしています。
開発途中には、甘いラブストーリーなんかも考えていたのですが、
「いや、アクションゲームにこんなお話は不要だな」
と思って、そういったシナリオはどんどん
削っていきましたね。

『大ボリュームの体験版』

---ゲーム情報の公開から体験版配信まで
非常にスケジュールの展開が早いですよね---

柴:もともと、そのようなスケジュールで動いてましたから。
我々はマルチプレイのアクションゲームであ後発ですし、
タイトルも新規のものを開発しています。
面白いゲームなのか、そうでないのかがわからない
状況ですよね。ですから、早くユーザーの皆さんに
ゲームを触ってほしかったんです。

---体験版は、どのくらいの時間遊べるのでしょうか?---

柴:アクションゲームが得意な人でも、4、5時間は
遊べると思います。エンカウントバトルが違和感なく
導入されていることなどは、文章ではわからないと
思いますが、ゲームを触っていただければすぐに
理解できると思います。
まずは、ゲームを触って頂いて、どんなゲームなのかを
知ってほしいです。

---最後に、本作の発売を待つユーザーへ
メッセージをお願いします---

柴:装備品を作成したり、敵の尻尾を切ったり、
素材を集めたりと、今までのアクションゲームの
楽しい部分は踏襲しつつ、本作でしか味わえない要素を
詰め込んでいます。まずは体験版を遊んでいただき、
気に入るような内容なら本編も遊んでいただきたいです。


体験版配信スケジュール

・第一弾 8月19日(木) 配信開始予定
・第二段 9月2日(木) 配信開始予定
・第三弾 9月16日(木) 配信開始予定
・第四弾 9月30日(木) 配信開始予定


マルチプレイリポート(抜粋)

・4人同時にバトルへ以降したのにも関わらず、
画面暗転からのロード時間はわずか数秒で、
非常にスムーズにバトルが行えた。

・各自が各々のコマンドを入力する場面にも
救済措置が用意されている。

・タイムラグやロード時間は全く感じられなかった。

・製品版ではデータインストールができる。


新モンスター
・ドラゴンゾンビ
・トロール
・グリーンスライム
・クァール

【2010/08/04 13:42】 | ゲーム
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
